タイトル:生まれた

ある日
小さな光が生まれた
それは息を吹きかけたら消えてしまいそうなほど

小さな小さな光

-1-

光の周りは温かく優しさに満たされていた
おかげで光は苦しみや悲しみ
辛さも知ることなく
ただそこを照らしていた
……それを面白く思わない影のモノタチ

-2-

コソコソゴニョゴニョ
すき間風が運んで来たのは嘘と噂の兄弟
「さぁさ、踊りの時間だよ!」
影が光をつかまえた

-3-

嘘と噂に手をとられ
楽しく踊り続けていたけど

やがて光は疲れ果て
ペタリと座り込んでしまった

「おや!?  もう終(しま)いかい?」
皮肉屋(ひにくや)が舌を打つ
「まったく期待外れだね!」
(あざけ)りが笑う

-4-

 

光はひどく悲しくなって涙をポロリ
その度にジュッと輝きが小さくなる
「こんなことで泣くなんて お前は本物じゃないな!」
裏表がヒラヒラ言った
「なんだお前は偽物(にせもの)か!だったら闇に落ちてしまえ!」
裏切りがドンと背中を押した

-5-

あっちをぶつけ こっちをこすり 
折れたり傷んだりして闇の底へ着いた時
汚れた自分を見た偽物は
なぜか少しホッとしていた

「アタラシイ、仲間」
黒い塊(かたまり)が声をかけてきた

-6-

「我ラハ、残骸(ざんがい) 、オマエ仲間」
ボコボコと動くと嫌な臭いがして
偽物は息苦しくなった
ゴォーと音がして大きくなった残骸
逃げる間もなくつかまった偽物
ーごくんー
残骸が偽物を呑み込んだ

-7-

上も下も分からない 真っ暗な闇の闇
偽物は残骸になり 諦(あきら)めになり絶望となって
ついには

になった

-8-

「……」
遠く遠くから ささやき声が聞こえた
「君は誰?」
無は音の連なりを聞いた
「君は誰?」
ハッキリと声が響くと
静かな雨が降り注いだ

それはいくつもの自分となって
光と影に揺れては落ちてゆく

-9-

「君は誰?」
その声が自分のものだと気がついて
目の前に零(こぼ)れ落ちた光と影を拾い集め
思わず強く抱きしめた
「僕は僕」「私は私」
飛び散った残骸が
希望の欠片(かけら)になって輝いた

-10-

ある日 小さな命が生まれた
光と影をしっかりと抱(いだ)いて
希望をぎっしりと握りしめて
「僕たちは生まれた」

-11-